さぽろぐ

日記・一般  |札幌市東区

ログインヘルプ


スポンサーリンク

上記の広告は、30日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  

Posted by さぽろぐ運営事務局 at

2008年08月10日

テレビ塔@大通り公園



近くを寄つたんで、観光客氣分でたまにはテレビ塔をパチリ。
  続きを読む


Posted by hirosso at 12:58Comments(4)パークトレック

2008年05月19日

アオサギ@発寒川



最近は近場の水辺だと、どこでも見かけるようになつたアオサギ。
彼らは警戒心強いからなかなか近寄らせてもらえないので、いつも遠くから撮つてゐる氣がする。
手持ち12倍ズームだとブレまくりなんで、とにかく何枚も撮つて後で一番ピントが合つてゐるだらう一枚を選擇。

  


Posted by hirosso at 23:59Comments(2)パークトレック

2006年11月06日

小樽運河までポターリ。



久しぶりに小樽まで足をのばそうと思い、ペダルをこぐ。
気持ちのよい青空だったのだが運河に着いたとき、観光客の多さに、そういえば連休中だったと気付く。結局、滞在時間は5分ほど。

帰路は港に立ち寄って、新日本海フェリーを眺めて、船旅したいなあと、ぼんやりしていた。
前回と違ってブレーキをきちんと直したので快適だったが、所詮はホームセンター購入車。というか、自分がスポーツ車レベルの無理な走りを要求しているだけかも。
ええ、あらたにスポークが一本外れていたといか、接合部が破損していたというか。

やっぱりきちんとした自転車が欲しい。  


Posted by hirosso at 11:25Comments(0)パークトレック

2006年10月27日

豊水大橋からの豊平川



右後方に見えるのが白石清掃工場ですね。
遠距離ポタリングで厚別区や江別まで足を延してみようと、いつも考えるのだが、なにぶん手稲からだとこの豊平川をどこのルート通ろうが横切らなければならないわけで。
で、豊平川に着くと、まあいいやと方向転換してしまうわけで。

そんなこんなで、札幌は広いです。(笑)  


Posted by hirosso at 23:29Comments(0)パークトレック

2006年10月22日

雨混じりモエレ沼公園



散策ルート途中にモエレ沼公園に立ち寄ったが、この日は雨が強まったり、弱まったり。
要するに午後は晴れるという天気予報が外れ、ほぼ雨に当たっての自転車散策だった。
さくっと公園内を通り抜けただけなので、写真は遠くからの一枚だけにしとこう……。

豊平川に抜け、左岸サイクリングロードを河口方面に向かって自転車走らせたのだけど、さすがに雨の中はしんどい……。  


Posted by hirosso at 23:00Comments(0)パークトレック

2006年07月10日

百合が原公園行ってきました

nt060710a.jpg

実は初めての訪問だったりする百合が原公園。
しかしユリの開花シーズンには少しばかり早かったため、ユリ園のユリは蕾状態。7月下旬が見ごろなのかな。  続きを読む


Posted by hirosso at 20:39Comments(0)パークトレック

2006年06月28日

宮の沢ふれあい公園からのチョコレート博物館

nt060628a.jpg

国道5号線と札樽自動車道が交差する札幌西インターチェンジすぐ近くにあるイシヤチョコレートファクトリー。
手稲区ではなくて西区。

そういえば、ここに入ったこと無いなあ。  続きを読む


Posted by hirosso at 19:30Comments(0)パークトレック

2006年06月19日

シダレカツラ@道庁の池

nt060619a.jpg

珍しいカツラの変種、シダレカツラ。
普通のカツラに見慣れていて、これを見ると、あの丸い葉っぱをつけて枝垂れている姿は奇妙な感じがする。  続きを読む


Posted by hirosso at 12:00Comments(0)パークトレック

2006年06月18日

サカナ、ハネル、ハネル@道庁の池

nt060618a.jpg

バシャバシャと音がするので、近づいてみる。

給水口の水の流れに向かって、跳ねる、跳ねる。
上流に向かっていく本能がそうさせているのだろうか。  続きを読む


Posted by hirosso at 23:30Comments(0)パークトレック

2006年06月17日

カメ、甲羅干し@道庁の池

nt060617a.jpg

天気予報は曇り時どき雨でしたが、思いっきり日差しの強かった土曜日でした。
久しぶりに買い物の予定があって、JR札幌駅に到着。店などが開くには早い時間に着いてしまったので旧道庁手前の池でまったりと。
(まあ、少しだけカラスがちょっかいかけてきたんで、威嚇しあったが・・・。ずっと睨みつけたら、逃げてった。狩ったぞ〜!w)

カメが気持ちよさそうに甲羅干し。よく見ないと置物かと思うぐらい動きません。当然、近づきすぎると、池の中へ逃げます。
カメには詳しくないが、この顔模様は、いわゆるミドリガメってやつかな。  


Posted by hirosso at 21:00Comments(0)パークトレック

2006年04月29日

シロクマ・ピリカに会いにいく@円山動物園

午前中は用事があったのだけど、せっかくのいい天気なので、午後から自転車散策を楽しみながら、円山動物園へ向かうことにした。

一番の目的は去年12月にうまれたホッキョクグマのピリカ(雄)を見に行くことである。

それにしても、久しぶりに自転車で遠出するとカラダなまってるのが分かるね。
手稲から円山へ向かう場合、坂道でいえば上りになるんだけど、これがジワジワと足に響いてくる。

付いた頃には、足が結構パンパンでなんか目的達成でいいやって感じになったりするのだ。汗だくになりながらも目的である世界の熊コーナーへと向かう。
ついにピリカとご対面だ!  続きを読む


Posted by hirosso at 17:53Comments(3)パークトレック

2005年09月26日

円山の山頂から。

dst050926a.jpg

当初の目的は動物園ではなく、円山に久しぶりに登ることだった。
3連休中ということもあり、親子連れがいっぱい。

それにしても、高いところからの景色を撮るたびに、広角なカメラが欲しいとおもう今日この頃。  続きを読む


Posted by hirosso at 23:59Comments(2)パークトレック

2005年09月25日

円山動物園へ、ぽた〜り。

dst050925a.jpg

久しぶりの円山動物園へ行ってきました。
本当は円山に登ってきたのですが、そのまま動物園が気になって入場。思えば、円山動物園に入ったのは、18年ぶりぐらいかも。

そんな間が開いているにもかかわらず、なぜか年間パスポート購入。まあ、2回行けば元がとれるからいいか。

いつ行っても長い時間見ているのはサル山。
サルは見ていて飽きないなあ。

でも一番嬉しかったのは、NHKの番組でやっていたラッパチョウを生でみれたことだったりする。  


Posted by hirosso at 21:46Comments(0)パークトレック

2005年09月10日

ケーソン進水作業@小樽築港

dst050910a.jpg

小樽まで目的なしに自転車散策にでたのだが、築港についてなにやらイベントらしきものが小樽港湾事務所構内で行われることを発見。

どうやらケーソン進水作業の一般公開らしい。
で、ケーソンってなんだ?と思いつつも立ち寄ることにした。

もらったパンフ等の資料・説明によると、中が空洞のコンクリート製の箱で防波堤として使われるとのことだ。

それを船の進水式のように海に向かってすべらす。
今回のケーソンの大きさは、
長さ15m、幅13.2m、高さ9m、重さ1,340t。
高さはビルの2階ほど。重さはジャンボジェット4機分くらい。  続きを読む


Posted by hirosso at 15:05Comments(2)パークトレック

2005年09月03日

通りすがりに北大総合博物館♪

dst050902a.jpg

ほどよい天候だったので、散策がてらJR札幌駅まで自転車を走らせる。
帰りに北大構内を通過したのだが、理学部の総合博物館に惹かれて寄り道。(もちろん無料)

はじめて入った。
各研究ジャンルごとにブースがあり、展示品やパネルが並んでいる。ちょっとした時間つぶしを兼ねていろいろ知識を得られるので気が向いたときに立ち寄るのは面白いかも。

巨大なワニの先祖の化石も3Fで拝めます。  続きを読む


Posted by hirosso at 23:11Comments(0)パークトレック