さぽろぐ

日記・一般  |札幌市東区

ログインヘルプ


スポンサーリンク

上記の広告は、30日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  

Posted by さぽろぐ運営事務局 at

2008年08月05日

googleマップのストリートビュー

自分がいつも検索で使用してゐるのはgoogleなんだけど、スタートページでストリートビューといふ新機能が表示されてゐたので、使つてみた。

一言で言へば、ヴァーチャル散歩だ。(笑)

札幌中心部もあるんだけど、ストリートビューが設定されてゐるところは道路が青枠で圍まれてゐる樣子。
画像の視線の高さからすると、各道路をカメラ搭載した自動車を走らせてビデオ撮影でもしたのだらうか?

きちんと方向転換すると、畫像がついてくるのがすごいですね。

札幌エリアもあることはあるけど、当然、札幌のディープスペース手稲区は省かれてますよ。(泣)  


Posted by hirosso at 21:09Comments(0)御氣樂雜記

2008年04月24日

タイトルバック畫像變更

ろくに更新してなくてスミマセン!
季節柄、星置緑地のミズバショウで檢索して當ブログに來てくださる方の割合が半數以上を占めてゐると言ふのに、過去の畫像しかなくてスミマセン!


ところで、見てくれ。
新しいタイトルバック畫像、どう思ふ?


すごく、カナールです……。

  


Posted by hirosso at 22:22Comments(0)御氣樂雜記

2008年01月20日

ブログはじめて4周年!

ホームページはそれ以前から作つてゐたんだけど、ブログなるものは北国tvでの開始が初めてだつたから今日で丁度4年續いたことになりました。この4年間、他にいくつ作つては終了、作つては終了を繰り返してきたことか……。(苦笑)

  


Posted by hirosso at 00:20Comments(0)御氣樂雜記

2008年01月13日

札幌スフレ@きのとや



ときどき弟嫁が土産に買つてくるチーズケーキの影響か
最近では、両親が自ら買つてきてお茶菓子として出るのだつた。

この手の菓子は一個100円するだけあつて、確かに美味い。


だが、ポテトチップス(コンソメ味)一袋の方が長い時間樂しめるでは
ないか、リーズナブルでないかといつも考へてしまふ貧乏性な自分であつた。



  


Posted by hirosso at 19:39Comments(2)御氣樂雜記

2008年01月03日

箱根驛傳’08 復路

駒澤大学總合優勝おめでたう~。

優勝は豫想通りでありましたが、何かと往路も波亂尽くめでありました。

結果、3校が途中棄権。シード校參加のうち、4校がシード落ちといふ過去最多。学連選拔が堂々の4位。
まあ観る側としては内容盛りだくさんで激しい展開にテンションあがりました。城西大は今囘もシード一歩届かずかあ。今年の予選会は常連校の率高いから厳しい戰いになるのだらう。

日大と東洋大のシード争いが最後までの見所かと思つたところへ、東海大の突然の棄権。あと東京農大だつけ?殘り4秒で襷が繋がつたのは?本當、なにかと印象深い今大會でした。


あと、駒澤の大八木監督、声大きすぎ。(笑)

  


Posted by hirosso at 21:06Comments(0)御氣樂雜記

2008年01月02日

箱根驛傳’08 往路

明けましておめでたうございます。

ここ最近の正月2日、3日の過ごし方は箱根驛傳を見ながらおせちを肴に酒を飲むといふいつものパターンであります。
驛傳往路で早くも波亂だ。

まずは往路優勝の早稲田。おめでたうございます。解説の瀬古さんも声が嬉しさうだつた。
順天堂大学が5區でまさかのリタイア!頑張りすぎて脚にきてしまつたやう。さすがにあれは止めざるを得ないでせう。何があるのか分からないのが箱根驛傳。

山梨學院のモグスは2區新記録ゲット。そりや過去飛ばしすぎて後半バテルといふパターンを繰り返しただけにばつちり学習したんだらうねえ。本領発揮といふところか。

最近の常連校で自分とは個人的に何の関係も無いが、つひ應援してゐる城西大は1區一位通過。新たなレコード刻めたんで良しとしませう。

やつぱり前評判通り強いなあ、駒澤大は。なんか復路相當早い選手で固めてゐるといふ話だし、驛傳は結局総合力だしなあ。
学連選拔いい位置きてる。頑張つて欲しい。


  


Posted by hirosso at 17:08Comments(0)御氣樂雜記

2007年12月30日

傳言板復活させました

要望により以前使用してゐた傳言板を復活させました。
記事へのコメント書き込みが嫌いな方(笑)はこちらへどうぞ~。

http://hirosans.s70.xrea.com/ekiden/ekiden.cgi

サイドバーにリンク先を設定。
  


Posted by hirosso at 13:53Comments(0)御氣樂雜記

2007年12月30日

さすがにこの時期街は人多い



久しぶりに街中出れば雨降つてゐたりする。
雪でなくて雨とは。

(写真は本文と関係なし)

  


Posted by hirosso at 12:33Comments(0)御氣樂雜記

2007年12月28日

低氣圧が向かつてゐる



丁度、年末年始に荒れ模樣なるといふ天氣豫報が……。

せつかく雪が少ない札幌なんだもの、もう少し待つてくれても良いものを……。



  


Posted by hirosso at 22:18Comments(0)御氣樂雜記

2007年12月18日

時代の防寒者



今年も殘すところ2週間を切りました。
皆さんは元氣に防寒してゐますでせうか?原油高に伴ふ物価高の折、耐寒防寒を樂しむのもまた一興であります。あくまでも「寒さを凌ぐ」のを樂しむといふことですが。

間違つて「寒い」のを樂しんでしまつたら、それはマゾですので。まあ、それはそれで大した違いは無いやうな氣もしますが……。

そんなわけ(?)で部屋のFF式ストーブは布カバー掛けたままで今シーズンはまだ未使用。
  


Posted by hirosso at 23:57Comments(2)御氣樂雜記

2007年12月14日

札幌雪降るもベタ雪



ようやく札幌も雪景色。ただし道はベチャベチャだ。ほとんど雨交じりの爲、これが根雪になるかどうかは疑わしいがどうなんだろ。週末冷え込むとのことだが、もしさうなら道路はガリガリシャーベット状態で最惡のコンディション。  


Posted by hirosso at 17:47Comments(2)御氣樂雜記

2007年12月09日

札幌はまだ雪が積もらない



TVを見ると旭川や函館の雪降り映像が流れてゐるのだけれども、札幌は降つてもすぐ融ける程度。

降つたら降つたで雪かき大變でぼやくのだが、降らないといふのもなんだかね。

  


Posted by hirosso at 17:10Comments(2)御氣樂雜記

2007年12月01日

師走でつすう~

原油高騰により連動して灯油代も高騰。
そんなわけで、益々やる氣が出てくる自室ストーブOFF耐久生活。

現時點では石油エネルギー供給は充分のはずだが、一部暴利をむさぼることに走る投機家どものせいで右往左往されなければならないといふのは資源に乏しい我が國としては非常につらいところか。

11月は比較的暖かかつたので、特に問題なくすごせた。雪もまだ根雪になつてゐないやうだし。だいたい15度を下がると氣合いの入れどころとなる目安だといふのが掴めた。(笑)パソコンにとつては天然クーラーが効く状態なので快適なのだらう。

  


Posted by hirosso at 21:03Comments(0)御氣樂雜記

2007年11月22日

冷えは足先から

さすがに室温がヒトケタだと寒さに耐へるのにつらいものがある。
ある程度着込むとそれほど苦では無くなるのだが、足先だけはどうにもならないやうだ。去年購入した足首サポーターみたいなものは結局すきまができるので保温効果は期待できるものではなかつた。今回は厚手の靴下の樣な類を試してみようと思ふ。

外は吹雪
結局自転車パンク直せずに眞冬に突入か!?。

續きはウェブで  


Posted by hirosso at 21:17Comments(0)御氣樂雜記

2007年11月19日

自転車パンク

いざ自転車に乘つて出かけようと思つたら、前輪の空氣が見事に抜けてゐた。
過去の記憶を辿ると、なぜか私の自転車は11月にパンクすることが多い。まもなく雪積もつて自転車乘れなくなるだらうといふ微妙な時期を攻めてくるのだ。

毎囘毎囘わざとやつてゐるんでないか!!!!

パンクセット切らしてたかな?と言ふかどこにしまつたつけかな。まあどちらにしろ、今日は寒くて修理する氣にはならんかつたけど。

  


Posted by hirosso at 00:00Comments(0)御氣樂雜記