さぽろぐ

日記・一般  |札幌市東区

ログインヘルプ


スポンサーリンク

上記の広告は、30日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  

Posted by さぽろぐ運営事務局 at

2004年07月09日

寒冷地仕様な我がカラダ……。

おはようございます、ヒロオオサムです。
最近の北海道、どんより曇りや雨気味の天気がつづいているのだが、蒸し暑いという状態が続いている気が。

明らかなにカラッとした北国の夏ではない。

今年の夏は去年と違って、暑くなるということを聞いているが、まさか湿度も高くなるのだろうか?

そうなると、我が寒冷地仕様のカラダには酷な夏ということになってします。

むかーし、学生の頃、北アルプス登山のため、フェリーで新潟に上陸したときは、あまりにの北海道との湿度の違いに倒れるんじゃないかと思ったほどきつかった。
絶対、夏なんか暮らせないなあ〜って。

風の気持ちいい、北国の夏が来て欲しいものです。  


Posted by hirosso at 04:16Comments(0)早朝記

2004年07月08日

歩き主体の生活になってみて……

自主的にそうしたわけではなく、自転車が故障したため、通勤時なども歩くことになっただけではある。
しかしながら、ここ数ヶ月、ずっと歩いて通勤してみると、やはり歩かなければわからない周りの移り変わりというものが見えてきて、それはそれで面白い。

花壇の花や、道端の草花も、日々主役が入れ替わるよすがよくわかる。  続きを読む


Posted by hirosso at 04:42Comments(0)早朝記

2004年07月01日

7月だ。

一年の半分が終わったねえ。
今年の北海道の夏は夏らしくなるとの予報らしい。
当たって欲しいものだ。  


Posted by hirosso at 05:37Comments(0)早朝記

2004年06月16日

カミナリ去って、素晴らしい青空。

昨日は、どうなるものかと思ったのだが、午前中でカミナリ雲は去ってしまったようで、その後は日の光が燦々と輝く天気。
同じ雨でも梅雨空とはちがうわけで、やっぱり北海道の6月は良いもんだとあらためて実感できたのだった。

そして、今朝も素晴らしい青空。
今日も暑くなりそう。去年が寒い夏だっただけに、今年の6月からのこのような状態は嬉しくなってくる。  


Posted by hirosso at 05:49Comments(0)早朝記

2004年06月15日

かみなり、カミナリ。

おはようさん、ヒロオオサムです。

昨日は夏らしい快晴。札幌とかでは数年ぶりの真夏日更新というニュースをやっていたのだが、今朝は雨模様〜。
いや、模様〜とかじゃなくて、結構近くでカミナリ爆音状態だ。外から入ってくる風が涼しいことは涼しいのだが、光ると同時に轟音が天から聞こえてくるってのは、古代の人じゃなくても、ちと畏怖してしまうもんですなあ。

さっさと行っちまってくれんかなあ。
家を出る時間帯までには、行っちまってくれい。  


Posted by hirosso at 05:14Comments(0)早朝記

2004年06月12日

早起き、早起き!

四日連続の早朝期だ。
ほかのカテゴリーとしてのネタがあまりないというだけかもしれないが……。  続きを読む


Posted by hirosso at 05:34Comments(4)早朝記

2004年06月11日

お、今日は晴れ晴れな空になりそう。

昨日は曇り空ではじまった。
それどころか、昼間は大雨だ。修学旅行生の姿も多々見られたが、梅雨が無いと聞いているのになんでだろうと、思ったことだろう。
ただし、夕方ごろから雲がひき始めた。
夜景は綺麗にみることができたのだろう。

今週は本日でおしまいだ。
天気の良い土日になって欲しい。  


Posted by hirosso at 05:03Comments(0)早朝記

2004年06月10日

天気はいいが、いきなり強風吹いたりもする。

久しぶりに早朝期でのエントリーは気持ち的になかなか良かったので、今日も連日記述。

夜12時前就寝、朝4時起床で夏の恩恵をできるかぎり受けるのだ。  続きを読む


Posted by hirosso at 05:01Comments(0)早朝記

2004年06月09日

梅雨ぽかったりもする数日。

早朝エントリーする雑記は早朝記。
うむ。自分で作っておいて忘れていた気がしないでもない。  続きを読む


Posted by hirosso at 04:30Comments(0)早朝記

2004年05月01日

恐怖・ウイルスの巣窟と化していた我がパソコン

体験版のウイルスバスターが期限切れのまま、しばらく放置(数ヶ月)。何気にフリーのウイルスチェックソフトをインストールして起動してみたところ……。  続きを読む


Posted by hirosso at 05:11Comments(0)早朝記

2004年05月01日

個人的には黄金週間まであと一歩

お、久しぶりの早朝記。
世の中はゴールデンウィークに入っているようだが、今週は土曜日も仕事なので、私の場合は明日からということになる。  続きを読む


Posted by hirosso at 04:39Comments(2)早朝記

2004年03月20日

むしろ、ねばる雪空に感心してみる。

3月も半ばをすぎ、夜より昼のほうが長くもなり、さあ、春だと思った数日も、雪が舞い落ちる天気。  続きを読む


Posted by hirosso at 04:10Comments(0)早朝記

2004年03月10日

おだやかな朝になってきた。

昨日、今日と寒気がゆるんだ朝。
朝、目が覚めたとき、まず寒気に耐えることを乗り切らなければならないってことがないのは楽である。
積もった雪も、ものすごい早さで融けていく。
待ちに待った春が来たようだ。  


Posted by hirosso at 05:54Comments(0)早朝記

2004年03月05日

なごり大雪〜な空

三月に入って続いていた冷え込んだ朝もここにきてようやく緩んだようである。しかし、昨日の朝は、外に出たとたん、結構な雪が降り積もっていたので、ちと戸惑ってしまった。  続きを読む


Posted by hirosso at 05:20Comments(0)早朝記

2004年03月04日

三寒四温。本日は暖かい?

12の月を四つの季節で強引に分けるとすると、3月は春という季節の最初の月となるわけだが、その3月に入っての朝はとても寒かった。
カラダが感じたとおり、外は新たに雪が積もった状態。

今朝はようやくと言ってよいのか、身に沁みる寒気というものが感じられない。
そろそろ冬も疲れてきたのだろう。  


Posted by hirosso at 03:30Comments(2)早朝記