さぽろぐ

日記・一般  |札幌市東区

ログインヘルプ


2005年08月30日

来客はコエゾゼミ。

dst050830a.jpg

八月も終わるということで、鳴き疲れたのであろうか。
コエゾゼミが我が棲みかにやってきた。

アブラゼミの茶系と違う透明な羽や背中の模様がきれいです。

(ご指摘によりエゾゼミではなくコエゾゼミと判明しましたので、相違箇所を訂正しました。^^;)


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(デジカメ日記)の記事
 家の孔雀サボテンの花が咲きました (2006-06-30 20:36)
 ようやく私もスズメに会えました (2006-05-04 07:44)
 4月も終わりです。 (2006-04-30 21:15)
 おニューの長靴でガンバロ・・・。 (2006-01-07 09:30)
 手稲神社へ初詣〜。 (2006-01-05 01:00)
 3月19日のヤクシカ@函館公園 (2005-03-19 21:25)

この記事へのコメント

おぉっ美しい!

自然創造は未知の世界ですが、もし創造の神々のコミュニティがあるとしたなら、虫プロデュース部門とか、デザインチーム虫分野(笑)とか、かなり優秀なスタッフ揃いですね。
あくまでも、想像ですけど。

猫科新規プロデュース部門とか、バッタデザインとかあったら参加したいもんです。。(本当に遠い目)
Posted by ゲスト at 2005年08月31日 03:44

配色がみごとですよね。このセミは。
残暑、いつまで粘るだろうか。
Posted by ヒロオオサム at 2005年09月03日 09:04

エゾゼミっていうんですか。
この間、ニセコアンヌプリに登った時に見たんですよ。作り物みたいですよね。セミが鳴くのももうわずかでしょうね。
Posted by りむパパ at 2005年09月03日 21:24

山でのセミ時雨もまた来年までお別れという季節になってしまいましたね。
Posted by ヒロオオサム at 2005年09月04日 10:41

美しいショットですね。しかし、このセミは、エゾゼミではなく、「コエゾゼミ」です。道内で最もよく見られる、北のセミの代表です。
Posted by ゲスト at 2005年09月24日 20:05

こんにちは。
おお!そうですか〜。
なるほど、エゾゼミの画像を見ると、背の横ラインの模様はもっと細いんですね。
訂正しますね。教えていただいて、ありがとうございます。^^
Posted by ヒロオオサム at 2005年09月27日 08:34
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
来客はコエゾゼミ。
    コメント(6)