さぽろぐ

日記・一般  |札幌市東区

ログインヘルプ


2004年03月14日

ようやく「リング2」を観る

久しぶりのマイカー起動ついでにGEOまで行ってDVDを何枚かかりてくる。その一枚が「リング2」。当時「リング」を見て面白かったので「らせん」を見たが、その「らせん」がいまいちだったため、「リング2」を見ようとして数年経ってしまっていたのだった。

最近この手の映画を見るときは、とことん元を取ろうとして、鑑賞時の環境設定にこだわっている。

もちろん一人。(別に感動映画のときも一人だが……) 時間は真夜中。部屋は電気を消して暗くする。ホラーを見るのに、明るいほがらかな雰囲気じゃあ、台無しなのだ。

しかしながら、近頃思うのだが、どうしても純粋にホラー映画を見るという行動とは異なった見方をしてしまうのだった。お、今の恐怖は何に対してか?とか、この効果音が恐怖感をかきたてているのか?とか。精神科医の怨霊エネルギー説に、うむ、私もその説を支持するとか。

最後の方で貞子が、逃げようとする舞の持つロープを握りながら「なぜ、お前だけ助かる……」(うる覚え)だか言う台詞を吐いたときも、助かるってのはどういうことか。助からない=死ぬってことか。でも、呪いの恐怖を感じて生きていくことは、ある意味、死ぬよりもつらいんではないか?とか、そんなことを考えてしまった。

なんだか、純粋にホラー映画をホラー映画として堪能できない今日この頃。
この傾向、ちょっと前に見た「呪怨」のときもそうだった。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(DVD鑑賞記)の記事
 おっと、一週間空いちまうところでした。 (2004-05-11 22:33)
 DVD鑑賞・最近見た時代劇「たそがれ清兵衛」など (2004-04-10 22:49)
 「グリーンマイル」悲しい映画だったなあ。 (2004-04-06 23:55)
 「アメリ」良かったよ。 (2004-04-04 22:11)
 DVD鑑賞「海の上のピアニスト」 (2004-03-25 21:40)
 DVD鑑賞「キャスト アウェイ」 (2004-03-25 06:23)

Posted by hirosso at 06:36│Comments(0)DVD鑑賞記
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ようやく「リング2」を観る
    コメント(0)