さぽろぐ

日記・一般  |札幌市東区

ログインヘルプ


2004年01月26日

読んだ本の覚書カテゴリー

*「竜馬がゆく」* の五巻を読み終わる。ここで、司馬遼ストックが切れてしまったため、駅前まで歩いてボーニモリヤの本屋で購入。六巻〜八巻を一気に手に入れる。別の本屋で「街道をゆく」シリーズが揃っていたので、買おうかなとおもったが、ちと暴走気味なのでストップ。

それにしても幕末・維新の話しってのは面白い。最近読む小説といったら、時代物ばかりなのだが、ほとんどがこのあたり。司馬遼太郎の小説は途中、解説が入る。時代背景やら、主人公や登場人物の行動に対しての著者なりの見解や評価など。
評論家の中には、このかたちを大変嫌う人たちもいるのだが、私はお気に入りだ。
そりゃそうだ。作者がこれだけ調べて、現地行ってこう考えてみたんだけど、聞いてくれって言ってるのに、いや、とりあえずストーリだけ続けてくれなんてのはもったいない。
さて、あと三巻は一気に読もうとおもうが、その後はブックオフでも漁りながら、短編モノを消化していきたい。ほんとは「坂の上の雲」が2巻までで、停滞中なのであるのが気になるが、まあそれはいい。

----
*「会社にお金が残らない本当の理由」* (岡本吏郎、フォレスト出版)

上記の三巻を買うついでに、前から気になって購入。
一気に読んでしまった。これはなかなか良い。中小企業経営者・起業家は必読と謳っているが、サラリーマンも読むべしと言える。

----
その他、今日読んだもの。 

*「モノを売るにはコツがある」* (唐津一、中央公論新社)
図書館借り物。
 

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(読書記)の記事
 『戦争中毒』を読む (2005-02-19 23:04)
 『坂の上の雲』読み終わる。 (2004-04-19 21:30)
 『……人望学』を読む。 (2004-03-10 21:46)
 『坂の上の雲』続読中。 (2004-03-07 21:40)
 『天風先生座談』を読む。 (2004-02-18 21:53)
 次なる司馬遼太郎ものが決定。 (2004-02-11 22:42)

Posted by hirosso at 00:08│Comments(0)読書記
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
読んだ本の覚書カテゴリー
    コメント(0)